「虫歯がない」という自慢話

2020.03.31

コラム

「歯が丈夫なのか虫歯一本もないから、歯医者に何十年も行ってないんです!」
と自信満々に笑顔で話してくださる方がよくいらっしゃいます。

「それは素晴らしいですね! 歯ブラシのやり方は教わったのですか?」
「もちろん!自己流ですよ」

「歯石取ったことありますか?」
「取ってないけど特に痛みないです」

こんな方、意外と多いんです。

虫歯は、痛い!しみる!外れた!という症状がありますが、
歯周病は痛みがないまま慢性的に進行して
歯がグラグラになってやっと重大さに気が付きます。

痛くなってから歯医者を受診して、歯を抜いて入れ歯になることも多いのです。

何十年も歯医者にかかっていない方は、要注意!

目に見えないウィルスも怖いですが、
症状がわからないまま進む病気(歯周病)も怖いですよ。

入れ歯になる前に、一回検診に行かれる事をお勧めします。