ご自身でできる免疫力アップ方法について3

2020.06.15

コラム

ご自身でできる免疫力アップ方法 、最終回になります。

ストレス過剰にならない
現代社会において、ストレスはつきものです。
そのストレスをうまく発散させること、といってもそれが簡単にできれば言うことないのですが、ストレスが強いと、交感神経が優位になるので、免疫力が弱まると考えて下さい。
副交感神経を優位にさせるとストレスが弱まり、免疫力がUPすると考えれば良いわけです。

十分な休養をとる
仕事などで疲れたら、無理をせずに十分休養しましょう。
無理をして疲労を回復させずにいると、当然免疫力が弱まり、病気に抵抗できない体になってしまいます。

リラックスできる時間を
毎日の生活の中でリラックスできる時間をとり、さらにリラックスの時間に笑いがあれば最高です。
「笑う」ことは副交感神経に支配されているので、「笑い」のある生活が免疫力を高めることになるのです。

免疫力低下を引き起こす原因
●タバコ  
タバコは体にとって有害です。有害物質を呼吸器に送り続けていると免疫細胞のマクロファージが過剰に反応し、ガンへの近道になります。
●暴飲暴食  
暴飲暴食は胃腸に負担をかけ、特に腸が疲労することにより、腸の免疫細胞がパワーダウンします。
●冷え  
免疫細胞は37℃前後で活発に働くといわれています。体を冷やすと免疫力を低下させます。
●睡眠不足  
睡眠中は一日中活動した体の回復のために必要不可欠です。 睡眠時間が少ないと体の回復力が低下し、免疫細胞の数も少なくなります。

加齢による免疫力の低下は避けられませんが、ストレス、食生活、運動不足、睡眠不足は生活の中で改善できそうです。
良質な睡眠と食事で、病気に負けない身体を目指しましょう。